神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜) 神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜)

神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院
大乗山持経寺

神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜)

特設ページ

御会式(令和5年) 御会式(令和5年)

令和5年10月15日(日)午前11時より、持経寺本堂において当山「宗祖日蓮大聖人・御会式(おえしき)御正當会(ごしょうとうえ)」が厳粛に奉修されました。
御会式とは、末法の御本仏・日蓮大聖人が弘安5年(1282年)年10月13日、武州池上(現在の東京都大田区)の右衛門太夫宗仲の館において御入滅あそばされ、滅・不滅、三世常住(さんぜじょうじゅう)の相を示されたことをお祝いする法要です。
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御会式(令和5年)御会式(令和5年)

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【令和4年から】★成人式
【令和3年】★大乗山持経寺 座替り式 並 第三代住職入院式(11月26日)★お餅つき(12月19日)【令和4年】★御会式(10月23日)★お餅つき(12月18日)【令和5年】★御会式(10月15日)★宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年慶祝記念 支部総登山(4月・9月・11月)★お餅つき(12月17日)

令和6年7月

■お経日(1日) ■広布唱題会(7日) ■御報恩御講(14日) ■盂蘭盆会(15日)

★盂蘭盆会(15日)

令和6年7月15日、午前10時と午後1時の2回にわたり、盂蘭盆会が持経寺本堂において奉修されました。
法要は読経・焼香・唱題(午前10時の回は7月唱題行)、各家塔婆供養等の追善回向と如法に厳修され、そののち御法話にあたり天野御住職より『御義口伝』を拝読申し上げ、〈廻向〉について、「廻向という言葉は梵語の 〈Pariṇāmanā, パリナーマナー〉に由来し、自身が積んだ功徳を他に廻し向かわしめる意味である。しかし世間一般の、他宗寺院に参詣したりお墓参りをしたり位牌に手を合わせる等の廻向では、仏様の正法、正しい御本尊ではない故に、ご先祖の苦しみを抜き成仏に導くことはできず、かえって悪因を積ませることとなる。正しい廻向を望むならば、大聖人様の正しい御本尊様にお塔婆を建立し題目を唱え、自身の積んだ功徳を御祈念と焼香をもって亡き諸聖霊に廻し向かわしめるのが正しい廻向である。それによってご先祖方は過去遠々劫(かこおんのんごう)よりの罪障を消滅させ成仏が叶うのである。その意味からお盆に限らず、彼岸会や年回忌、祥月命日忌等の節目においても、四恩の最初にある〈父母の恩〉、ご先祖方の恩を報じてまいりましょう」等との御指導をいただきました。

『御義口伝(おんぎくでん/就註法華経口伝)』

今日蓮等の類(たぐい)聖霊(しょうりょう)を訪(とぶら)ふ時、法華経を読誦し、南無妙法蓮華経と唱へ奉る時、題目の光無間(むけん)に至って即身成仏せしむ。廻向(えこう)の文(もん)此(これ)より事起こるなり。
(御書1724頁2行目〜)

★御報恩御講(14日)

令和6年7月14日午後1時より、御報恩御講が持経寺本堂において奉修されました。
法要は献膳・読経・唱題と如法に厳修されたのち、御法話にあたり天野御住職より令和6年7月度・御報恩御講拝読御書『妙密上人御消息』を拝読申し上げ、通解並びに同抄全体の概要等について述べられたのち、総本山第67世・日顕上人の御指南を引用され、「〈我も唱へ〉は自行、〈人にも勧む〉は化他行である。『三大秘法抄』に〈末法に入って今日蓮が唱ふる所の題目は前代に異なり、自行化他に亘(わた)りて南無妙法蓮華経なり〉とお示しの通り、法華経の題目の根本は〈自行化他〉である。そして無心にお題目を唱えていくならば、仏様の慈悲の心が自然と私たちの心の中に顕れ、私たちの曲がった心は唱題によって〈麻の中の蓬〉〈墨うてる木〉のように真っ直ぐになっていく。唱題によって、他の幸せを願い、救っていこうとする命が沸き起こるのであり、それがなければ折伏の一言も自分の口から出てこない。」等と述べられ、さらに「〈経のまゝに〉とは広義には、御本仏・日蓮大聖人の血脈を相伝あそばされた時の御法主上人猊下の御指南のままにお題目を唱えていくことである。御法主日如上人猊下は、常に自行化他の信心に励むよう御指南であり、その御指南のままに精進することで必ず正しい姿となり、真に幸せになる。折伏は困難であるけれども、かの不軽菩薩の姿に思いをいたし、自身のみならず多くの皆さんと一緒に幸せになることを願って、ともどもに折伏行に精進してまいりましょう。」等との御指導をいただきました。

『妙密上人御消息(みょうみつしょうにんごしょうそく)』
建治2年閏3月5日 55歳

已今当(いこんとう)の経文(きょうもん)を深くまぼ(守)り、一経(いっきょう)の肝心(かんじん)たる題目(だいもく)を我も唱(とな)へ人にも勧(すす)む。麻(あさ)の中の蓬(よもぎ)、墨(すみ)うてる木の自体(じたい)は正直(しょうじき)ならざれども、自然(じねん)に直(す)ぐなるが如(ごと)し。経のまゝに唱ふればまがれる心なし。当(まさ)に知るべし、仏の御心(みこころ)の我等(われら)が身(み)に入(い)らせ給(たま)はずば唱へがたきか。
(御書967頁12行目〜14行目)

第67世・日顕上人御指南

題目は仏の心がそのまま顕われているから、無心に唱えるとき、その心がおのずから衆生の心に入るのである。
(『すべては唱題から』56頁)

★広布唱題会(7日)

令和6年7月7日午前9時より、広布唱題会が持経寺本堂において奉修されました。
読経・広布唱題行終了後、天野御住職より「本日もこのように大勢の皆さんにご参集をいただいて、広宣流布を目指して心を一つにして唱題し、そして今度は御法主上人猊下の御指南のままに、強い気持ちを持って折伏にご精進いただきたい。皆さんの周りにはたくさんの縁ある方々がいて、その中に皆さんの折伏のひと言を待っている人がいる。心を一つにして、ご信心ができる喜びをもって前進してまいりましょう。」等との御指導をいただきました。

★お経日(1日)

令和6年7月1日午前10時より、お経日が持経寺本堂において奉修されました。
法要は読経・7月唱題行、各家塔婆供養・永代供養精霊等の追善回向と如法に厳修され、そののち御法話に先立ち、天野御住職より『千日尼御前御返事』を拝読申し上げ、通解並びに同抄全体の概要、および対告衆である千日尼と、身延に御登山した夫である阿仏房ついて述べられ、〈御登山の大事〉として、「千日尼と阿仏房の御登山参詣の姿勢は、いつの時代にあっても、私たち日蓮正宗僧俗にとっての規範となる姿である。御信心は本門戒壇の大御本尊様と、大聖人様からの血脈を相伝あそばされた、時の御法主上人猊下の御指南が根本である。御法主上人猊下の御内証を大聖人様と拝し、その大導師のもと、お寺の常住御本尊様や各ご家庭の御本尊様すべての根源・根本である本門戒壇の大御本尊様を拝していくことで、私たちの身の上に正しい信心の姿が顕れる。時代が変わってもその基本は変わらないので、今後も機会を逃さず御登山してまいりましょう。」等との御指導をいただきました。

『千日尼御前御返事(せんにちあまごぜんごへんじ)』
弘安元年閏10月19日 57歳

「佐渡の国より此の国までは山海を隔(へだ)てゝ千里に及び候に、女人の御身として法華経を志しましますによりて、年々に夫を御使ひとして御訪(とぶら)ひあり。定めて法華経・釈迦・多宝・十方の諸仏、其の御心をしろしめすらん。譬へば天月は四万由旬(ゆじゅん)なれども大地の池には須臾(しゅゆ)に影浮かび、雷門の鼓(つづみ)は千万里遠けれども打ちては須臾に聞こゆ。御身は佐渡の国にをは(御座)せども心は此の国に来たれり。仏に成る道も此(か)くの如し。我等は穢土(えど)に候へども心は霊山(りょうぜん)に住むべし。御面(かお)を見てはなにかせん。心こそ大切に候へ。いつかいつか釈迦仏のをはします霊山会上(えじょう)にまひりあひ候はん。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。恐恐謹言。
  後(のちの)十月十九日  日蓮 花押
 千日尼御前御返事」
(御書1290頁)

令和6年6月

■お経日(1日) ■広布唱題会(2日) ■御報恩御講(9日)

★御報恩御講(9日)

令和6年6月9日午後1時より、御報恩御講が持経寺本堂において奉修されました。
法要は献膳・読経・唱題と如法に厳修されたのち、御法話にあたり天野御住職より令和6年6月度・御報恩御講拝読御書『上野殿御返事』を拝読申し上げ、通解並びに同抄の概要、および対告衆である南条時光のこと等について述べられたのち、 〈水の信心〉と〈火の信心〉について総本山第67世・日顕上人の御指南等を引用され、「何があっても退せず〈水の信心〉をすることが大切である。また、普段は水の信心の姿が大切であるけれども、しかし時によっては水にとらわれることなく、火のように燃えたぎる信心が大事な時もある。また火の信心も、それが継続されれば水の信心でもある。すなわち、〈水の信心の中の火の信心〉〈火の信心の中の水の信心〉であり、御書の文字面だけにとらわれて〈水の信心が正しくて火の信心が間違っている〉ではなく、血脈相伝のお立場の、深い意義の上からの御法主上人猊下の御指南のままに信心していかなければならない。御書を読んで文上の意味だけを学ぶのは単なる学問であり〈理〉である。〈事〉の信心とは、朝夕の勤行をはじめ日々の信心修行の実践であり、時の御法主上人猊下の御指南と、その意を受けた住職の指導のままに信心に精進してまいりましょう」等との御指導をいただきました。
また法要終了後、婦人部・飯田教子さんの体験発表があり、参詣者一同の盛大な拍手に包まれました。

『上野殿御返事(うえのどのごへんじ)』
建治4年2月25日 57歳

「抑(そもそも)今の時、法華経を信ずる人あり。或(あるい)は火のごとく信ずる人もあり。或は水のごとく信ずる人もあり。聴聞(ちょうもん)する時はも(燃)へた(立)つばかりをも(思)へども、とを(遠)ざかりぬればす(捨)つる心あり。水のごとくと申すはいつもたい(退)せず信ずるなり。此(これ)はいかなる時もつね(常)はたいせずと(訪)わせ給(たま)へば、水のごとく信ぜさせ給へるか。たうと(尊)したうとし。」
(御書1206頁14行目〜1207頁1行目)

★広布唱題会(2日)

令和6年6月2日午前9時より、広布唱題会が持経寺本堂において奉修されました。
読経・広布唱題行終了後、天野御住職より令和8年〈持経寺創立60周年〉記念事業等についてのご案内ののち、御法話に先立ち『秋元御書』を拝読申し上げ、「一切の仏菩薩の成仏の根本は南無妙法蓮華経である。皆さんはそのお題目を毎日しっかりと唱えているのであるから、その願いが叶わないはずがなく、また護られないはずがない。その強い確信の上から唱題し、家族や親類縁者、また友人知人も一緒に唱題ができるようにご祈念していただきたい。そうして周りの方々が幸せになることで自身も幸せになる。講中みんなで支え合いながら、生涯、何があっても持経寺の御本尊様から離れず、信心を全うしてまいりましょう。」等との御指導をいただきました。

『秋元御書(あきもとごしょ)』
弘安3年1月27日 59歳

「三世十方の仏は必ず妙法蓮華経の五字を種として仏に成り給へり。」
(御書1448頁1行目)

★お経日(1日)

令和6年6月1日、午前10時より、お経日が持経寺本堂において奉修されました。
法要は読経・唱題行、各家塔婆供養・永代供養精霊等の追善回向と如法に厳修され、そののち御法話に先立ち、天野御住職より『祈祷抄』を拝読申し上げ、通解並びに本抄全体の概要、対告衆である最蓮房(さいれんぼう)について等述べられたのち、「〈祈る〉ということは、祈る人と、その対境(たいきょう/祈る対象)との間に感応道交(かんのうどうこう)という深い作用が生じる。たとえば稲荷(いなり)を信仰すればその人の生命は狐の畜生の境界に感応してしまう。したがって、何に向かって祈念するかが最も重要なのであり、誤った本尊、謗法(ほうぼう)には絶対に縁をしないことが大切である。」等と述べられたのち、『経王殿御返事』および第26世・日寛上人『観心本尊抄文段』等を引用され、「私たちの祈りのあり方は、目先の小さな祈りだけにとらわれず、生涯にわたって信心を全うし即身成仏の境界という大きな福徳を願うこと。そしてそれを知らない多くの人たちへの慈悲の折伏に精進していくことが大切である。」等との御指導をいただきました。

『祈祷抄(きとうしょう)』
文永9年 51歳

「大地はさゝばはづるゝとも、虚空をつなぐ者はありとも、潮のみ(満)ちひ(干)ぬ事はありとも、日は西より出づるとも、法華経の行者の祈りのかな(叶)はぬ事はあるべからず。法華経の行者を諸(もろもろ)の菩薩・人天・八部等、二聖・二天・十羅刹等、千に一(ひとつ)も来たりてまぼり給はぬ事侍(はべ)らば、上(かみ)は釈迦諸仏をあなづり奉り、下(しも)は九界をたぼらかす失(とが)あり。行者は必ず不実なりとも智慧はをろ(愚)かなりとも身は不浄なりとも戒徳は備へずとも南無妙法蓮華経と申さば必ず守護し給ふべし。」
(御書630頁7行目〜)

『経王殿御返事(きょうおうどのごへんじ)』
文永10年8月15日 52歳

「あひかまへて御信心を出だし此(こ)の御本尊に祈念せしめ給へ。何事か成就せざるべき。」
(御書685頁)

総本山第26世・日寛上人
『観心本尊抄文段(かんじんのほんぞんしょうもんだん)』

「祈りとして叶わざるなく、罪として滅せざるなく、福として来らざるなく、理として顕れざるなきなり。」
(御書文段189頁)

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持経寺の沿革

持経寺本院外観

日蓮正宗・大乗山持経寺は、昭和41年(1966年)12月に建立されました。以来50年以上の長きにわたり、川崎の地で日蓮大聖人の正しい信仰を護り伝えています。

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行事案内

持経寺御会式のお花飾り

日蓮正宗では、御報恩御講をはじめとする月例行事、また年間最大行事である御会式をはじめとする年中行事など、さまざまな寺院行事が奉修されています。

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日蓮正宗の信仰

建長5年(1253年)4月28日、日蓮大聖人は「南無妙法蓮華経」の宗旨を建立されました。立宗770年。日蓮正宗は、宗祖日蓮大聖人の血脈を受け継ぐ正統門下です。

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法華講持経寺支部

日蓮正宗の信徒組織を「法華講(ほっけこう)」といい、全国の日蓮正宗寺院には各法華講の支部があります。ここでは法華講の由来と持経寺支部をご紹介します。

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