令和4年10月23日(日)午後2時より、持経寺本堂において当山「宗祖日蓮大聖人・御会式(おえしき)御正当会」が厳粛に奉修されました。
御会式とは、末法の御本仏・日蓮大聖人が弘安5年(1282年)年10月13日、武州池上(現在の東京都大田区)の右衛門太夫宗仲の館において御入滅あそばされ、滅・不滅の三世常住(さんぜじょうじゅう)の相を示されたことをお祝いする法要です。
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令和4年10月23日(日)午後2時より、持経寺本堂において当山「宗祖日蓮大聖人・御会式(おえしき)御正当会」が厳粛に奉修されました。
御会式とは、末法の御本仏・日蓮大聖人が弘安5年(1282年)年10月13日、武州池上(現在の東京都大田区)の右衛門太夫宗仲の館において御入滅あそばされ、滅・不滅の三世常住(さんぜじょうじゅう)の相を示されたことをお祝いする法要です。
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【令和3年】★大乗山持経寺 座替り式 並 第三代住職入院式(11月26日)★お餅つき(12月19日)【令和4年】★御会式(10月23日)★お餅つき(12月18日)
■お経日(1日) ■節分会(3日) ■広布唱題会(5日) ■興師会(7日) ■御報恩御講(12日) ■宗祖御誕生会(16日)
令和5年2月16日午前10時より、宗祖御誕生会が持経寺本堂において奉修されました。
宗祖御誕生会(しゅうそおたんじょうえ)は、末法の御本仏である宗祖・日蓮大聖人の末法御出現をお祝い申し上げ、その御報恩のために、御誕生日である2月16日に奉修される法要です。
法要は献膳・読経・百日間唱題行と如法に厳修され、天野御住職より御法話にあたり『日興遺誡置文』を拝読申し上げ、そののち宗祖・日蓮大聖人の御誕生について、釈尊をはじめ天台大師、伝教大師、浄土宗の法然、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元などが皆王族・貴族出身であるなかで、日蓮大聖人が身分の低い民の御出生である理由、また御誕生における数々の瑞相等々について述べられ、「大聖人の御誕生は、末法万年にわたって一切衆生救済のためであり、〈立正安国〉のためである。私たち大聖人の弟子檀那は『四菩薩造立抄』に〈総じて日蓮が弟子と云って法華経を修行せん人々は日蓮が如くにし候え〉と仰せのように、大聖人と同じ心持ちをもって折伏をしていくことが大事である」との御指導をいただきました。
『日興遺誡置文(にっこうゆいかいおきもん)』
元弘3年1月13日
「夫(それ)以(おもんみ)れば末法弘通の慧日(えにち)は、極悪謗法の闇を照し、久遠寿量の妙風は伽耶始成(がやしじょう)の権門を吹き払ふ。於戲(ああ)仏法に値(あ)ふこと希(まれ)にして、喩(たと)へを曇華(どんげ)の蕚(はなぶさ)に仮り類を浮木の穴に比せん。尚以て足らざる者か。爰(こと)に我等宿縁深厚なるに依って幸ひに此の経に遇い奉ることを得(う)。随って後学の為に条目を筆端に染むる事、偏(ひとえ)に広宣流布の金言を仰がんが為なり。
一、富士の立義 聊(いささか)も先師の御弘通に違せざる事。
(乃至)
一、未だ広宣流布せざる間は身命を捨てゝ随力弘通を致す可き事。」
(御書1883頁〜)
令和5年2月12日午後1時より、御報恩御講が持経寺本堂において奉修されました。
法要は献膳・読経・唱題と如法に厳修され、そののち御法話にあたり令和5年2月度・御報恩御講拝読御書『持妙法華問答抄』の御文を全員で拝読申し上げ、天野御住職より本抄の背景・概要と全体の要旨について等述べられたのち、拝読御文の通解、さらに関連して我慢偏執(がまんへんしゅう)について、「慢心や自身の偏った考えに執着するのではなく、素直な気持ちで正直に淡々と御本尊様にお題目を唱えられる信心の人は、どのようなつらい状況になっても〈柔らかい心〉で受け止めて包み込み、幸せな人生を送っていくことができる」等と御指導され、拝読御文の要点として「名聞名利や我慢偏執にとらわれ正しいことを受け入れられない人は成仏できない。時の御法主上人猊下の御指南を素直に正直に拝して勤行唱題していくことがそれを免れる道である」、さらに御法主日如上人猊下の御指南を引用され、「一番身近な自分の家族みんなが信心できることがまず一番大事であり、家族いっしょに勤行唱題し寺院参詣し御登山できることが幸せである。まず自分の家で広宣流布し仏国土にしましょう」等との御指導をいただきました。
『持妙法華問答抄(じみょうほっけもんどうしょう)』
弘長3年 42歳
「只(ただ)須(すべから)く汝(なんじ)仏にならんと思はゞ、慢(まん)のはた(幢)ほこをたをし、忿(いか)りの杖(つえ)をすてゝ偏(ひとえ)に一乗に帰すべし。名聞名利は今生のかざり、我慢偏執(がまんへんしゅう)は後生(ごしょう)のほだ(紲)しなり。嗚呼(ああ)、恥(は)づべし恥づべし、恐るべし恐るべし。」
(御書296頁1行目-3行目)
令和5年2月7日午前10時より、興師会が持経寺本堂において奉修されました。
興師会(こうしえ)は、日蓮大聖人から仏法の正義(しょうぎ)を受け継がれ、後世まで正しく法灯を伝えてくださった日興上人に対し奉り、僧俗一同、心から御報恩申し上げるための法要です。
法要は献膳・読経・百日間唱題行と如法に厳修され、そののち天野御住職より御法話にあたり『日蓮一期弘法付嘱書』『身延山付嘱書』を拝読申し上げ、日興上人12歳での岩本・実相寺への入山、そして13歳の時に日蓮大聖人への弟子入り、16歳にて大聖人の伊豆御配流に馳せ参じ、以後、大聖人御入滅まで常随給仕し仏法の一切を付嘱され、さらには身延離山から大石寺開創に至る御事績等について述べられ、「日興上人が遺された〈富士の立義聊(いささか)も先師の御弘通に違せざる事〉〈未だ広宣流布せざる間は身命を捨てゝ随力弘通を致すべき事〉等の御指南に違うことなく精進することが基本中の基本である。正法正義(しょうぼうしょうぎ)を堅く守り抜かれた日興上人によって、私たちは大聖人の正しい仏法を拝することができていることを御報恩謝徳申し上げ、精進することが大切である。」等との御指導をいただきました。
また法要終了後、興師会の別称「芹(せり)御講」にちなんで、芹入りのおにぎりとお味噌汁等を参詣者全員に頂戴いたしました。
『日蓮一期弘法付嘱書(にちれんいちごぐほうふぞくしょ)』
弘安5年9月 61歳
「日蓮一期(いちご)の弘法(ぐほう)、白蓮阿闍梨日興(びゃくれんあじゃりにっこう)に之を付嘱す、本門弘通の大導師たるべきなり。国主此(こ)の法を立てらるれば、富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり。時を待つべきのみ。事の戒法と謂(い)ふは是なり。就中(なかんずく)我が門弟等此の状を守るべきなり。
弘安五年 壬午(みずのえうま) 九月 日
日蓮 花押
血脈の次第 日蓮日興」
(御書1675頁)
『身延山付嘱書(みのぶさんふぞくしょ)』
弘安5年10月13日 61歳
「釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す。身延山久遠寺の別当(べっとう)たるべきなり。背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり。
弘安五年 壬午(みずのえうま) 十月十三日
武州池上
日蓮 花押」
(御書1675頁)
令和5年2月5日午前9時より、広布唱題会が持経寺本堂において奉修されました。
読経・広布唱題行終了後、天野御住職より、御法話にあたり『生死一大事血脈抄』の一文を拝読申し上げ、通解ののち、「〈異体同心〉とは、単に皆で集まるのではなく、一つの目的を同じくすることである。その基準は時の御法主上人猊下の御指南であり、御指南を中心にすることが正しい異体同心である」と御指導をいただき、さらに「〈生死一大事の血脈〉には総別の二義があり、総じては〈南無妙法蓮華経を信じる信徒みんなに大聖人様からの血脈が流れる〉のであり、別しては〈唯授一人の御法主上人猊下の血脈〉である。あくまでも唯授一人の血脈が生死一大事の血脈の根本であり、その御法主上人猊下の御指南のままに信心修行する人に、総じての生死一大事の血脈がある。」等との御指導をいただきました。
『生死一大事血脈抄(しょうじいちだいじけちみゃくしょう)』
文永9年2月11日 51歳御述作
「総じて日蓮が弟子檀那(でしだんな)等(とう)自他彼此(じたひし)の心なく、水魚(すいぎょ)の思ひを成して異体同心(いたいどうしん)にして南無妙法蓮華経と唱(とな)へ奉(たてまつ)る処(ところ)を、生死一大事(しょうじいちだいじ)の血脈(けちみゃく)とは云(い)ふなり。」
(御書514頁5行目~7行目)
令和5年2月3日午前10時より、節分会が持経寺本堂において奉修されました。
法要は読経・百日間唱題行、および天野御住職による御宝前の豆まきと如法に厳修され、そののち節分について『四条金吾殿女房御返事』の御文を拝読され、「厄年など法華経の行者に何があろうとも御信心をもって厄を福に転換できる。」と御指導され、また当宗の節分会において「福は内」のみで「鬼は外」と言わない所以について等々述べられました。そして御法話ののち、本年の年女の方々を中心に豆まきが行われ、法要終了後にはお寺様より参詣者全員に「福茶」が振る舞われ、寒中にひとときの暖をいただきました。
『四条金吾殿女房御返事(しじょうきんごどのにょうぼうごへんじ)』
文永12年1月27日 54歳御述作
「三十三のやく(厄)は転じて三十三のさいは(幸)ひとならせ給ふべし。七難即滅七福即生とは是なり。年はわか(若)うなり、福はかさ(重)なり候べし」
(御書756頁)
令和5年2月1日午前10時より、お経日が持経寺本堂において奉修されました。
法要は読経・百日間唱題行、各家塔婆供養・永代供養精霊等の追善回向と如法に厳修され、そののち天野御住職より、御法話のはじめに『四条金吾殿御返事』の御文を拝読申し上げ、通解並びに同抄の縁由、対告衆である四条金吾を取り巻く当時の極めて厳しい状況等について詳細を述べられたのち、拝読御文の要点として「私たち僧俗は、大聖人様よりの血脈付法の、時の御法主上人猊下の御指南のままに信心修行していくことで私たちの祈りも叶う。その御指南を聞かず自分のことばかり祈っても、師と心が合っていないので祈りは叶わない。日如上人猊下の御指南は、自行と化他行(折伏)の両輪が揃わなけれならないとの仰せであり、その御指南のままに信心修行する中で私たちの祈りも叶っていく。」等との御指導をいただきました。
『四条金吾殿御返事(しじょうきんごどのごへんじ)』
建治3年4月 56歳
「だんな(檀那)と師とをも(思)ひあ(合)わぬいの(祈)りは、水の上に火をた(焚)くがごとし。又だんなと師とをもひあひて候へども、大法を小法をもってをかし(犯)てとしひさし(年久)き人々の御いのりは叶ひ候はぬ上、我が身もだんなもほろび候なり。」
(御書1118頁6行目〜8行目)
■元旦勤行(1日) ■広布唱題会・お経日(1日) ■法華講新年初登山(2日・3日) ■御報恩御講(8日) ■成人式(9日)
令和5年1月9日成人の日、山岸結実さん、飯田理子さんの成人式が持経寺本堂において執り行われました。
式は読経・唱題・御祈念ののち、天野御住職より御祝辞と新成人に向けての御指導をいただきました。そののち記念品が贈呈され、最後に御住職・ご親族と一緒に記念撮影をし、晴れやかに新成人の門出をお祝いいたしました。
令和5年1月8日午後1時より、御報恩御講が持経寺本堂において奉修されました。
法要は献膳・読経・唱題と如法に厳修され、そののち御法話にあたり令和5年1月度・御報恩御講拝読御書『大悪大善御書』の御文を全員で拝読申し上げ、天野御住職より本抄の背景・概要と全体の要旨について等述べられたのち、拝読御文の通解、さらに関連して唱題について、
「自分中心の唱題、〈自分が乗り越えてやる〉というような根性ではいけない。すべてを御本尊様にお任せする、御本尊様が中心であるという気持ちがなければ自己満足の唱題であり願いは叶わない。御本尊様中心に、冷静に淡々と唱題しご祈念していく姿勢が大事である」
「御本尊様に真剣に唱題すると、心の底から嬉しさが湧き上がってくる。その幸せな境界と功徳によってさまざまな障害を乗り越えていける。苦しいお題目ではなく、大変な中でもこうした喜びのお題目を唱えていくことが大切である」
等と御指導があり、さらに拝読御文の要点として「大悪の一番は謗法であり、懺悔(さんげ)した謗法ですら五逆罪(殺父・殺母・殺阿羅漢・出仏身血・破和合僧)の千倍の重罪である。そして『立正安国論』にお示しの通り、その謗法の人々が国に充満することで、国土に大変な現証が顕れる。その謗法の人々を折伏しなければ幸せな世の中にはならない。またコロナ禍等々で大変な世の中であるけれども、〈大悪をこれば大善きたる〉との御教示の通り、こうした時こそ大聖人様の正法が弘まる時であると心得て、折伏に精進していかなければならない。」等との御指導をいただきました。
『大悪大善御書(だいあくだいぜんごしょ)』
文永12年 54歳御述作
「大事(だいじ)には小瑞(しょうずい)なし、大悪(だいあく)をこ(興)れば大善(だいぜん)きたる。すでに大謗法(だいほうぼう)国にあり、大正法(だいしょうぼう)必ずひろまるべし。各々(おのおの)なにをかなげ(嘆)かせ給(たま)ふべき。迦葉尊者(かしょうそんじゃ)にあらずとも、まい(舞)をもまい(舞)ぬべし。舎利弗(しゃりほつ)にあらねども、立ちてをど(踊)りぬべし。上行菩薩(じょうぎょうぼさつ)の大地(だいち)よりい(出)で給ひしには、をど(踊)りてこそい(出)で給ひしか。普賢菩薩(ふげんぼさつ)の来たるには、大地を六種(ろくしゅ)にうご(動)かせり。
」
(御書796頁5行目-8行目)
令和5年1月2日・3日の両日、総本山大石寺において法華講新年初登山が行われ、両日ともに晴天に恵まれた中、法華講持経寺支部からは約100名の講員が参加させていただきました。
御法主日如上人猊下大導師のもと本門戒壇の大御本尊の御開扉を賜り、本年「折伏躍動の年」のたゆまぬ精進をお誓い申し上げました。また支部バスでの参加者は持経寺に戻り、天野御住職の御挨拶をいただき解散となりました。
令和5年元日午前9時より、広布唱題会並びにお経日が持経寺本堂において奉修されました。
読経、焼香、広布唱題行と続き、各家塔婆供養・永代供養精霊等の追善回向ののち、天野御住職より宗旨建立771年「折伏躍動の年」年頭の御挨拶をいただき、そののち『十字御書』の御文を拝読申し上げ、通解ののち「皆さんは一年の一番大事なこの日に持経寺の御本尊様のもとに参詣し誓願を立て、それをこの1年間忘れることなく精進を重ねていけば、願いはすべて叶っていく。ただし『日厳尼御前御返事』に仰せのとおり、願いの成就するしないはそれぞれの御信心による。信心の根本は本門戒壇の大御本尊様と、時の御法主上人猊下の御指南であり、生涯、命ある限り淡々とお題目を唱えていくためには、自己本位・自分勝手な信心ではなく、御法主上人の御指南が中心でなければいけない。」等との御指導をいただきました。
『十字御書(むしもちごしょ)』
弘安4年1月5日 60歳
「正月の一日は日のはじめ、月の始め、としのはじめ、春の始め。此をもてなす人は月の西より東をさしてみつがごとく、日の東より西へわたりてあきらかなるがごとく、とくもまさり人にもあいせられ候なり。」
(御書1551頁1行目-3行目)
令和5年元旦午前0時より、持経寺本堂において元旦勤行が奉修されました。
五座の勤行ののち天野御住職より新年の御挨拶、並びに本年「折伏躍動の年」にあたり御指導をいただきました(御指導の概要は「広布唱題会・お経日」参照)。そして参列者一人ひとりに縁起物の昆布(よろこぶ)が手渡され、また1階ロビーでは甘酒(ノンアルコール)が振る舞われ、寒い中のひとときの団欒となりました。
◎令和3年12月 ◎令和4年1月 ◎令和4年2月 ◎令和4年3月 ◎令和4年4月 ◎令和4年5月 ◎令和4年6月 ◎令和4年7月
◎令和4年8月 ◎令和4年9月 ◎令和4年10月 ◎令和4年11月 ◎令和5年1月日蓮正宗・大乗山持経寺は、昭和41年(1966年)12月に建立されました。以来50年以上の長きにわたり、川崎の地で日蓮大聖人の正しい信仰を護り伝えています。
日蓮正宗では、御報恩御講をはじめとする月例行事、また年間最大行事である御会式をはじめとする年中行事など、さまざまな寺院行事が奉修されています。
建長5年(1253年)4月28日、日蓮大聖人は「南無妙法蓮華経」の宗旨を建立されました。立宗770年。日蓮正宗は、宗祖日蓮大聖人の血脈を受け継ぐ正統門下です。
日蓮正宗の信徒組織を「法華講(ほっけこう)」といい、全国の日蓮正宗寺院には各法華講の支部があります。ここでは法華講の由来と持経寺支部をご紹介します。