神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜) 神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜)

神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院
大乗山持経寺

神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜)

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【令和3年】★大乗山持経寺 座替り式 並 第三代住職入院式(11月26日)★お餅つき(12月19日)【令和4年】★御会式(10月23日)★お餅つき(12月18日)【令和5年】★御会式(10月15日)

令和5年10月

■広布唱題会(1日) ■お経日(1日) ■御報恩御講(8日) ■宗祖日蓮大聖人 御会式(15日)

御会式(令和5年) 御会式(令和5年)

令和5年10月15日(日)午前11時より、持経寺本堂において当山「宗祖日蓮大聖人・御会式(おえしき)御正當会(ごしょうとうえ)」が厳粛に奉修されました。
御会式とは、末法の御本仏・日蓮大聖人が弘安5年(1282年)年10月13日、武州池上(現在の東京都大田区)の右衛門太夫宗仲の館において御入滅あそばされ、滅・不滅、三世常住(さんぜじょうじゅう)の相を示されたことをお祝いする法要です。
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御会式(令和5年)御会式(令和5年)

★御報恩御講(8日)

令和5年10月8日午後1時より、御報恩御講が持経寺本堂において奉修されました。
法要は献膳・読経・唱題と如法に厳修されたのち、総本山より承認賜った総代の辞令交付が行われ、そののち御法話にあたり令和5年10月度・御報恩御講拝読御書『佐渡御書』を拝読申し上げ、通解並びに同抄の概要および御術作当時の背景等について述べられ、「人は、誰しも間違うことはある。思い違いもある。もしそれを指摘されたなら、それを素直に受けて謝罪し修正すれば良い。自分は完璧だ、正しい、間違いはないなどと思わず、他人の言うことの中にも自分が気づかない正しいものはあるという柔軟な心持ちの人が、驕った阿修羅のようにならずに、生涯変わらず信心を全うできる人である。」等との御指導をいただきました。

『佐渡御書(さどごしょ)』
文永9年3月20日 51歳

「悪王(あくおう)の正法(しょうぼう)を破(やぶ)るに、邪法(じゃほう)の僧(そう)等(ら)が方人(かたうど)をなして智者(ちしゃ)を失(うしな)はん時は、師子王(ししおう)の如(ごと)くなる心をもてる者必ず仏になるべし。例(れい)せば日蓮が如し。これおご(驕)れるにはあらず、正法を惜(お)しむ心の強盛(ごうじょう)なるべし。おご(驕)る者は必ず強敵(ごうてき)に値(あ)ひておそるゝ心出来(しゅったい)するなり。例せば修羅(しゅら)のおごり、帝釈(たいしゃく)にせ(攻)められて、無熱池(むねっち)の蓮(はちす)の中に小身(しょうしん)と成りて隠(かく)れしが如し。正法は一字一句(いちじいっく)なれども時機(じき)に叶(かな)ひぬれば必ず得道(とくどう)な(成)るべし。千経万論(せんぎょうばんろん)を習学(しゅうがく)すれども時機に相違(そうい)すれば叶ふべからず。」
(御書579頁7行目-11行目)

★お経日(1日)

令和5年10月1日、広布唱題会に引き続きお経日が持経寺本堂において奉修されました。
法要は読経・唱題、各家塔婆供養・永代供養精霊等の追善回向と如法に厳修され、そののち御法話に先立ち、天野御住職より『十法界明因果抄』を拝読申し上げ、通解・要旨を述べられたのち、「三障四魔に魅入られ和合僧団を乱せば大きな罪障を積むことになる。周囲の人々の悪いところばかりを見ていては和合僧団は崩れていく。皆が大きな信心でともどもに乗り越えていく姿の中に和合僧団が培われていく。日々の勤行・唱題と折伏に励む姿には三障四魔も恐れをなして近づかない。そのような信心を全うする一人一人になってまいりましょう。」等との御指導をいただきました。

『十法界明因果抄(じっぽうかいみょういんがしょう)』
文応元年4月21日 39歳

「慳貪(けんどん)・偸盗(ちゅうとう)等の罪に依って餓鬼道に堕することは世人知り易し。慳貪等無き諸(もろもろ)の善人も謗法に依り亦(また)謗法の人に親近(しんごん)し自然にその義を信ずるに依って餓鬼道に堕することは、智者に非ざれば之を知らず。能(よ)く能く恐るべきか。」
(御書208頁)

★広布唱題会(1日)

令和5年10月1日午前9時より、広布唱題会が持経寺本堂において奉修されました。
読経・広布唱題行終了後、天野御住職より、昨日の第三回慶祝記念支部総登山等々について御挨拶を述べられたのち、「支部の中だけでなく、会社や友人関係等々で色々あったとしても、常に御本尊様に御祈念して智慧をいただきながら乗り越えていくことで、必ず自分自身の幸せにつながっていく。そして人はそれぞれ色々だけれども、最後は、心から相手のことを思って接していく人格の人が事を成していく。やさしい、相手に寄り添う人のもとには多くの方々が集まり、本当に実り多い幸せな人生になる。」等との御指導をいただきました。

令和5年9月

■お経日(1日) ■広布唱題会(3日) ■御報恩御講(10日) ■秋季彼岸会(23日・24日) ■宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年慶祝記念 第三回 持経寺支部総登山(30日)

★宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年慶祝記念
第三回 持経寺支部総登山(30日)

令和5年9月30日、天野御住職の御引率のもと、宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年 第三回慶祝記念総登山が挙行されました。
慶祝記念総登山は、コロナ禍により延期されていた令和3年「宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年」を慶祝申し上げ、支部総登山の形式にて実施される全法華講待望の総登山会です。
当日は好天に恵まれ、約170名の参加者が午前11時の着山時間に休憩坊に集合し、開催にあたり天野御住職より御指導をいただき、引き続き布教講演を拝聴いたしました。
そののち参加者みんなでで食卓テーブルとお弁当等の準備をし、天野御住職の御唱導により題目三唱して皆で一緒に昼食をいただきました。
小憩ののち午後1時30分より御開扉を頂戴し、引き続き奉安堂中庭にて記念撮影。終了後再び休憩坊に集合し天野御住職より御指導をいただき、第三回目となる持経寺支部の慶祝記念総登山は、参加者全員の歓喜にあふれるなか一切を無事に終了いたしました。

★秋季彼岸会(23日・24日)

令和5年9月23日および24日、それぞれ午前10時と午後1時の計4回に渡り、彼岸会が持経寺本堂において奉修されました。
法要は献膳・読経・焼香・唱題と如法に厳修され、そののち天野御住職より彼岸会の意味として、梵語の「パーラミータ(音訳:波羅蜜<はらみつ>)」からきていて、「到彼岸(とうひがん)/彼岸(パーラム)に到る(イータ)」、迷いの世界である「此岸(しがん)」から悟りの「彼岸」に渡る意味であること。そして昼と夜の長さが同じ春分の日と秋分の日は「陰陽(迷いと悟り)の中間の日」として、此岸から彼岸に渡りやすいことから、この日を選んで彼岸会が奉修されていること等について述べられたのち『観心本尊抄』の御文を引用され、「他宗では彼岸に渡るためには、爾前権経(にぜんごんぎょう)では歴劫修行(りゃっこうしゅぎょう/菩薩が過去現在未来の三世において、転生を繰り返して修行すること)をしなければならない。しかし本門戒壇の大御本尊様を受持信行するならば、自然に六波羅蜜(布施・持戒・忍辱〈にんにく〉・精進・禅定・智慧)の修行が成就し、即座に悟りの彼岸に到る」と述べられ、さらに『一生成仏抄』の御文を引用され、「悟りの寂光土はどこか別の場所にあるのではなく、私たちのいる娑婆世界の中にある。それは各ご家庭の御本尊様御安置のところであり、寺院本堂であり、そして本門戒壇の大御本尊まします総本山が根本の寂光土であるから、本年の慶祝記念支部総登山をはじめ、本門戒壇の大御本尊様のもとに機会あるごとにできるだけ多く参詣することが大切である。」等との御指導をいただきました。

『観心本尊抄(かんじんのほんぞんしょう)』
文永10年4月25日 52歳

「無量義経に云はく「未だ六波羅蜜を修行する事を得ずと雖(いえど)も六波羅蜜自然(じねん)に在前す」等云云。」
(御書652頁〜653頁)

『一生成仏抄(いっしょうじょうぶつしょう)』
建長7年 34歳

「浄土(じょうど)と云(い)ひ穢土(えど)と云ふも土(ど)に二つの隔てなし。只(ただ)我等が心の善悪によると見えたり。」
(御書46頁)

■お知らせ

令和5年9月12日午後1時より、御難会(竜ノ口法難会)が持経寺本堂において奉修されましたが、ホームページ編集室の都合により、今回は掲載をお休みさせていただきます。読者の皆さまには何とぞご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

★御報恩御講(10日)

令和5年9月10日午後1時より、御報恩御講が持経寺本堂において奉修されました。
法要は献膳・読経・唱題と如法に厳修され、そののち御法話にあたり令和5年9月度・御報恩御講拝読御書『四条金吾殿御返事』を拝読申し上げ、通解並びに対告衆である四条金吾や熱原法難など御述作前後の状況、および同抄の概要等について述べられたのち、「一生涯、何があっても信心を全うするように常々申し上げているけれども、三障四魔は自分が油断している思いがけないところ、弱いところを突いてくる。しかし信心強盛であれば三障四魔も退散し、御文の通り大難も消えて乗り越えられる。」と御指導され、さらに総本山の所化・小僧様方の勉強と成績のお話を例に引かれ、「壁を乗り越えるためには、普通の気持ちでは乗り越えられないし変わらない。今の生活、今の境界を変えようと思うならば、今まででは考えられないような強い気持ちで物事に当たっていかなければ壁は乗り越えられない。それをしないから、ずーっと同じような状態が続いていく。李広将軍のような強い一念があれば、皆さんの境界はいくらでも変わるし壁は乗り越えられる。一度乗り越えてしまえば、その境界に易々といられる。大切なのは強い一念である。ただし自行化他の信心であるから、、自分の幸せだけを考えていてはいけない。未だに御本尊様を知らない人たちのために強い気持ちをもって折伏に精進してまいりましょう。」等との御指導をいただきました。

『四条金吾殿御返事(しじょうきんごどのごへんじ)』
弘安元年閏10月22日 57歳

「李広(りこう)将軍と申せしつはものは、虎に母を食(く)らはれて虎に似(に)たる石を射(い)しかば、其(そ)の矢、羽ぶくらまでせめぬ。後(のち)に石と見ては立つ事なし。後には石虎(せっこ)将軍と申しき。貴辺(きへん)も又(また)かくのごとく、敵(かたき)はねら(狙)ふらめども法華経の御信心強盛(ごうじょう)なれば大難(だいなん)もかねて消え候(そうろう)か。是(これ)につけても能(よ)く能く御信心あるべし。」
(御書1292頁7行目〜10行目)

★広布唱題会(3日)

令和5年9月3日午前9時より、広布唱題会が持経寺本堂において奉修されました。
読経・広布唱題行終了後、天野御住職より、まず広布唱題会の意義について「自分自身の幸せはもとより、広宣流布を願っての唱題行であるので、この唱題行の功徳をもって自身の家族や友人・知人等ご縁のある方々に御本尊様の大事をお話いただきたい」との御指導をいただき、さらに来月15日に奉修される持経寺の御会式、および9月と11月に実施される宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年慶祝記念支部総登山について種々御指導をいただきました。

★お経日(1日)

令和5年9月1日午前10時より、お経日が持経寺本堂において奉修されました。
読経・唱題、各家塔婆供養・永代供養精霊等の追善回向と如法に厳修され、そののち御法話にあたり天野御住職より『上野殿御返事』の一文が拝読され、通解並びに同抄の概要について述べられ、さらに御法主日如上人猊下の御指南を引用され「初信の方々には自行として勤行・唱題から化他行の折伏まで、信心の親にあたる方が、その人が堅固な信心の姿になるまで繰り返し丁寧に教え、みんなで応援していくことが大切である。その一つの方途として寺院参詣と御登山があり、ことに本年は慶祝記念総登山を中心としてみんなで御登山されますように。そしてまた〈一年に一人が一人の折伏〉との御指南のままに折伏に精進してまいりましょう」等との御指導をいただきました。

『上野殿御返事(うえのどのごへんじ)』
弘安3年12月27日 59歳

「鵞目一貫文送り給び了んぬ。
 御心ざしの候へば申し候ぞ。よく(欲)ふかき御房とおぼしめす事なかれ。
仏にやすやすとなる事の候ぞ、をしへまいらせ候はん。人のものををし(教)ふると申すは、車のおもけれども油をぬりてまわり、ふね(船)を水にうかべてゆきやすきやうにをし(教)へ候なり。仏になりやすき事は別のやう候はず。旱魃(かんばつ)にかわ(乾)けるものに水をあたへ、寒氷にこゞ(凍)へたるものに火をあたふるがごとし。又、二つなき物を人にあたへ、命のた(絶)ゆるに人のせ(施)にあふがごとし。」
(御書1528頁)

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持経寺の沿革

持経寺本院外観

日蓮正宗・大乗山持経寺は、昭和41年(1966年)12月に建立されました。以来50年以上の長きにわたり、川崎の地で日蓮大聖人の正しい信仰を護り伝えています。

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行事案内

持経寺御会式のお花飾り

日蓮正宗では、御報恩御講をはじめとする月例行事、また年間最大行事である御会式をはじめとする年中行事など、さまざまな寺院行事が奉修されています。

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日蓮正宗の信仰

建長5年(1253年)4月28日、日蓮大聖人は「南無妙法蓮華経」の宗旨を建立されました。立宗770年。日蓮正宗は、宗祖日蓮大聖人の血脈を受け継ぐ正統門下です。

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法華講持経寺支部

日蓮正宗の信徒組織を「法華講(ほっけこう)」といい、全国の日蓮正宗寺院には各法華講の支部があります。ここでは法華講の由来と持経寺支部をご紹介します。

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